過去記事を再編してお届けします。

Bhagwan Hai Kahan Re Tu(バグワーン・ハェー・カハーン・レー・トゥー、おお神よ、あなたはどこにいる)。「巡礼編」が長くなってしまいました。こちらは「歌詞編」。


 
この曲は、7拍子です。takita takadimi。7拍子ってインドっぽいですね。
歌詞は、「神よ、あなたはどこに いるのか。あなたを探して疲れ果ててしまった」と言う内容です。実はこの歌詞の中では、「礼拝・祈り・儀式」を表す言葉として、ヒンドゥー教の「プージャー」、イスラーム教の「ナマーズ」、スィク教の「アルダース」という言葉が盛り込まれています。日本語に落とし込むのは非常に難しい部分なので字幕には反映されていないと思いますが、耳を澄ませて聴いてみてくださいね!